予防接種|名古屋市名東区|メディカルケア内科の診療科目

メディカルケア内科では各種予防接種を実施しております。
当院で実施できる予防接種の種類や料金については下記をご確認ください。

名東区メディカルケア内科で実施できる予防接種

実施内容
肺炎球菌
B型肝炎
麻疹
風疹
麻疹風疹混合ワクチン(MR)

予防接種のご予約について

接種希望日の3日前までにお電話でご予約をお願いいたします。

インフルエンザワクチン接種について

2020年10月2日(金)からインフルエンザの予防接種を開始します。
今年は接種希望者の増加が見込まれますので、早めのご予約をお勧めいたします。
名古屋市在住で市の補助を受けられる65歳以上の方は、10月16日(金)からを予定しております。
ご予約はお電話(tel.052-701-1021)もしくはweb予約からも承っております。

予防接種についてのよくある質問

予防接種についてよくある質問をまとめました。
予防接種について気になる点がありましたら、
こちらの内容をご確認ください

予防接種を受ける前に注意することはありますか?

予防接種前には、問診と検温、診察が必要です。37.5度以上の明らかな発熱がある場合はその日は接種できませんので、後日体調が改善してから再度ご受診していたきます。

予防接種当日は入浴しても良いですか?

発熱などがなく体調が良ければ、接種1時間経過後の入浴は差し支えないとされています。

肺炎球菌ワクチンを必要とする人はどのような人ですか?

肺炎球菌ワクチンは65歳以上の高齢者、2~64歳でも慢性心不全、慢性呼吸器疾患(COPD)、糖尿病、アルコール中毒、肝硬変などの慢性肝疾患など基礎疾患のある方、また老人施設などの入居者の方にも接種が勧められています。

予防接種に副作用はありませんか?

ワクチン接種後、様々な症状が認められることがあり、「有害事象」と呼ばれます。また有害事象の中でワクチンとの因果関係が否定できない好ましくない変化を「副反応」といいます。予防接種の後に、発熱、接種部位の腫れ、しこりなどができることがありますが、そのほとんどが2~3日で自然に消えてしまいます。当日は激しい運動を避けることや接種部位をこすらないなどの注意も必要です。

インフルエンザの予防接種は効果があるのですか?

過去にはインフルエンザワクチンの有効性を疑問視され、接種者が減少したことがありますが、2000年にはワクチン接種の高齢者(65歳以上)でのインフルエンザ発症阻止効果は34~55%、死亡阻止効果は82%と報告され、定期接種が再度始まった経緯があります。

インフルエンザワクチンの効果は流行の年度や年齢によって差があるとされています。小児や65歳以上の高齢者や基礎疾患を持っている方で、重症化が多いとされているため、インフルエンザワクチンの接種が積極的に勧められています。インフルエンザワクチンの効果は一般的に5ヶ月程度持続するといわれています。(神谷氏、他:インフルエンザワクチンの効果に関する研究、2000年)

同じ種類の予防接種を複数回行う場合、どのくらい間隔をあければ良いですか?

ワクチン(麻疹、風疹、MRワクチンなど)の場合は、27日以上の間隔をあけて次のワクチン接種ができます。また、不活化ワクチン(インフルエンザ、肺炎球菌、B型肝炎など)の場合は、6日以上の間隔をあけて次のワクチン接種が可能です。

(参考:厚生労働省 2017年、国立感染症研究所)(出典:治療、おとなのワクチン 2018年 南山堂)

• 診療
    科目

MEDICAL COURSES

DIABETES MELLITUS

ご自身の糖尿病の状態や、食事と運動が血糖値にどのように影響するかを理解していただき、ご自身が中心となって健康を創造できるようにします。

糖尿病の診療について詳しくはこちら

甲状腺・内分泌代謝疾患

THYROID

当院では自覚症状や診察による所見、血液検査、甲状腺超音波検査などの結果を総合的に判断し、甲状腺の病気の診断・診療を行います。

甲状腺・内分泌代謝疾患の診療について詳しくはこちら

OSTEOPOROSIS

全身型骨密度測定器による測定、問診や栄養状態のチェック、血液検査の結果などから最適な骨粗鬆症の治療方法をご提案します。

骨粗鬆症の診療について詳しくはこちら

高脂血症・高血圧症・痛風(高尿酸血症)

HYPERLIPIDEMIA ・ HYPERTENSION

生活習慣病の予防や治療では、食事や運動などの生活習慣の改善が重要です。当院では、患者様一人一人に合わせて、継続できる生活習慣の改善を提案しております。

生活習慣病の診療について詳しくはこちら

GENERAL INTERNAL MEDICINE

一般内科では、発熱・咳・のどの痛みなどの風邪症状の診察や健康診断の結果の相談に対応しております。

一般内科の診療について詳しくはこちら

VACCINATION

当院ではインフルエンザや麻疹、風疹などの各種予防接種を実施しております。

予防接種の診療について詳しくはこちら

スポーツ内科

SPORTS INTERNAL MEDICINE

皆さんが個々の身体状況にあった運動ができ、目的にあった結果が出るよう、内科的かつ食事栄養療法を中心とした視点からスポーツによる障害の予防や治療を行います。

スポーツ内科の診療について詳しくはこちら