メディカルケア内科の糖尿病教室|名古屋市名東区一社

糖尿病教室 SCHOOL

糖尿病は、体内のインスリンの分泌量が少なくなったり上手く働かなくなったりすることで、血糖値が病的に高い状態が続いてしまう病気です。糖尿病の初期は自覚症状がほとんどないため、発見が遅れて合併症を引き起こすことも少なくありません。

糖尿病の治療では、薬物療法だけではなく運動や食事などの生活習慣のコントロールが必要です。

糖尿病患者や糖尿病予備軍、そのご家族の方向けに、糖尿病のことを正しく知り、病気とうまく付き合っていく方法や合併症の予防などについての情報をお伝えし、一緒に考えていただける機会を提供しています。

日時・場所

日時 状況を見ながら開催予定です。
場所 状況を見ながら開催予定です。
対象 糖尿病患者や予備軍の方、そのご家族が主な対象となります。当院の受診の有無にかかわらず、すべての方がご参加いただけます。

糖尿病教室受講が望ましい方

• 健康診断で、尿糖がでたり、血糖値が高めといわれた
  • のどが渇く
  • 飲水量がふえた、尿が増えた
  • 身体がなんとなくだるい
  • 食べているのに体重が減ってきた
  • 手足がピリピリする、手足が良くつる
  • 妊娠中に血糖値が高いといわれたことがある

テーマ

• 糖尿病を正しく理解する
    糖尿病になる原因や診断法について、基本的な糖の流れやインスリンのはたらきについて、わかりやすく解説します。
  • 糖尿病に効く食事療法
    治療の基本となる食事療法は、ただ炭水化物を減らせばよい、カロリーを減らせばよいといったものではありません。おいしく、楽しく糖尿病と付き合っていく方法をお教えします。
  • 糖尿病のお薬による治療
    現在は数多くの糖尿病のお薬があります。様々な飲み薬やインスリン、GLP1受容体作動薬などについて薬の効果や注意すべき点なども含め解説します。
  • 糖尿病の合併症とその予防方法について
    糖尿病の合併症には、3大合併症といわれる神経、網膜症(目)や腎臓の合併症と動脈硬化によっておこる脳や心臓などがあります。それらの合併症について、その原因と予防、治療方法を説明します。
  • 糖尿病を悪化させない生活習慣
    日々の生活習慣を少し見直すだけでもとてもよい効果がみられることが多くみられます。少しずつできることから始められる方法を一緒に考えましょう。
  • 糖尿病のご家族のサポートの仕方
    糖尿病の治療にはご家族のサポートが必要な場合があります。とりわけご高齢の方のインスリン治療や熱中症、胃腸炎などで食事がとれない時は、特別に配慮が必要となります。