メディカルケア内科の骨粗鬆症教室|名古屋市名東区一社

骨粗鬆症教室 SCHOOL

骨粗鬆症とは骨がもろくなり、骨折しやすくなる病気です。老化の一環だから仕方がないというわけではありません。骨粗鬆症というのは、単なる「老化現象」ではなく、「病的な骨の状態」です。

日本では骨粗鬆症に対する意識がそれほど高くなく、多くの骨粗鬆症の患者さんが治療をせずに病気を放置している状態になっています。

骨粗鬆症教室では、骨粗鬆症患者や骨粗鬆症予備軍、そのご家族の方向けに、骨粗鬆症のことを正しく知り、骨を丈夫にするための生活習慣や骨折の予防などについての情報をお伝えし、一緒に考えていただける機会を提供しています。

日時・場所

日時 状況を見ながら開催予定です。
場所 状況を見ながら開催予定です。
対象 骨粗鬆症や予備軍の方、そのご家族が主な対象となります。当院の受診の有無にかかわらず、すべての方がご参加いただけます。

骨粗鬆症教室受講が望ましい方

• 最近背が縮んだり、背中が曲がってきた
  • 両親や兄弟(姉妹)に骨折した人がいる
  • 体形はどちらかというとやせ型だ
  • ささいなことで骨折した(腕、背骨、足の付け根など)
  • 次のような病気になったことがある(甲状腺や副甲状腺の病気、病気、肝臓や腎臓の病気、乳がん、前立腺がん、胃を切除した、慢性関節リウマチなど)

テーマ

• 骨粗鬆症について
    骨粗鬆症になる原因や日本の骨粗鬆症患者や治療の現状についてQ&A方式でお答えします。
  • 骨粗鬆症の予防方法について
    骨粗鬆症は予防が第一です。成長期のお子さんから、親、祖父母三世代にわたる予防方法について、また骨粗鬆症と診断された方の改善方法について解説します。
  • 骨粗鬆症の治療について
    骨粗鬆症は治らないと思っている方も多いかと思いますが、最近では多くの治療薬ができ、治療が可能となっています。ご自身ですぐに始められる治療法についてもお話しします。